コラージュ、簡単にできるかな2017年11月22日 22:00

未掲載の写真を集めて、コラージュが簡単に作成できるか、遊んでみました。
用意されたテンプレートを使えば、簡単に作れました。写真を選択してトリミングや多少の編集も簡単でした。

無料アプリをインストールして、コラージュ作成してみました。
作成時間は一時間ほどかな。テキスト入力もできます。






使った無料アプリ
・Fotor Photo Editor (Mac版)

日本語に対応しています。
iPhone,iPad,Android 各版あり。


macOS 10.13 High Sierra2017年10月14日 18:00

昨日、Appleから
今すぐmacOS High Sierraにアップグレードしよう。
メールを頂いたので、迷わず(?)実行しました。
この雨続きで、他にやることもなかったので、、、😴
もちろん、実行直前のバックアップは作成しました。

MacBook Pro 2016 Late
macOS High 最新版からのアップグレード
所要時間:約50分

アップグレード後に、一通り触ってみましたが、いまのところは特段の不具合はありません。(私の利用環境では)

<コメント2点ほど>
・アップグレード直後から、外部ディスクとのファイルアクセスに毎回、認証が要求されるようになった。どうも、ディスクのアクセス権が変更されたようで、再度、ディスクのアクセス権を「読み/書き」に設定して解決した。  << Apple サポート

・「写真」アプリの機能が追加されたようなので。
「写真」アプリは複製して、システムアプリ(iCloud対応)とローカルアプリ(外部ディスク)で使い分けていたのですが、ローカルアプリの写真を整理のつもりが、誤ってシステムアプリの写真を削除してしまった。
いままで撮ったスマホの写真とデジカメの写真は、iCloudにアップロードしていたために、一瞬にしてiCloudサーバー上の写真が削除されてしまいました。
しばらくの時間、意気消沈でしたが冷静に考えれば、「写真」アプリで削除された写真は30日以内であれば復元可能なことを思い出して、「復元」操作で、無事に千数百枚の写真が、復元できました。😁😁😁

これで、昨日、今日と遊ばしてもらいました。


iPhone、WiFiが不安定・切断されるの続き2017年04月04日 20:20

今日も、相変わらずWiFi接続が不安定で、屋根裏に登ってau光のルータの調査です。カスタマーセンターのサポートで、懐中電灯片手にケーブルや機器類のチェックです。

結論から言いますと、
ルータの電源ケーブルを外して、しばらくしてから電源を付け直す。
機器に溜まった静電気を放電させてリフレッシュさせる。
を行った以降は、現時点まで安定しており、WiFiの通信速度も以前に戻った(早くなった)ようです。
モバイル機器やパソコンなどは大容量・高速通信化が進んでいる一方で、ルータなど設置機器は古いままなのでストレス(静電気など)が溜まり、通信の低速化や不安定化が見られるようで、時々、リフレッシュ(放電)が必要なようです。

各製品(iPhone,iPad,MacbookPro)のWiFiモジュールは、同じではないので、同時に使っても微弱な電波を拾って問題ない製品もあるし、通信切断のメッセージとなる製品もあるとのことでした。

追記:
本日、iOS 10.3.1 のアップデート案内があったので、ここまできたら、迷わず実行しました。今現在、問題はありません。



iPhone iOS10.3 、WiFiが不安定・切断される2017年04月03日 22:10

以前から、Webブラウザで大きなデータや画像ファイルをアクセスすると、たまにWiFiが切断されることがありましたが、3月末に[iOS10.3]にアップしてから、WiFiの切断が頻発しています。
iPhone、iPad、MacBookを、WiFi(au光)で使っているのですが、最近、WiFi接続が不安定で、印象的には速度も低速化している感じです。
WiFiをオフにして、4Gで使うと切断は見られません。
(*)MacBookはWiFiの切断はいまのところ見られません。

今日は、ネットワーク設定のリセット(Appleサポート)を行ったのですが解決にはいたりません。
ネット上で検索すると、同様な事例が結構見かけられるので幾つかの解決法をトライしようかと思っています。

一方で、au光のWiFiルータの可能性もあるのですが、屋根裏に設置しているので明日以降に一度、リセットしてみようかと。
auショップは管轄外ということで、どこにコンタクトを取ればよいのかと。(カスタマーサポート???、どこの?)

いろいろなブログは、iPadで閲覧しているのですが、iPhoneと同様にWiFiの接続が不安定で、あまりよく拝見できていません。😥😥😥



MacBook Pro 2016 初めてのマック2016年11月20日 16:50

昨夕方、注文していた初めてのマック  MacBook Pro 2016 が届きました。とりあえず動作しますので、初めてのマックでブログ作成です。

セットアップと初期設定そのものは、画面表示に従って20分ほどで終わったのですが、メールやクラウドなどの設定がおかしかったようで、何やかやで半日がかりとなりました。顛末記は後日に。


MBP
13インチのタッチバー付スペースグレイモデルで、カスタマイズは無し。
別途、USB-CとUSB-Aアダプターを購入。左サイドのケーブルです。

MBP
dynabook との比較です。

MBP
こんな感じです。実機の方がきれいです。

MBP
話題のタッチバーです。これは、便利で使えます。

手持ちのSDカード読み込み用のマルチカードリーダと、外付けのハードディスクは、問題なく接続及び読み込みができました
USB-Aアダプターを介してです。
ハードディスクは、NTFSなので読み込みだけです。