秋が過ぎて初冬のような寒さです2017年10月19日 22:45

今日もジトジトとした雨空で一日がすぎました。
秋が過ぎて初冬のような寒さです。

昨日のお出かけから、
ダム湖の堤体斜面は、秋の装いでしたが、吹き抜ける風は冷たく、冬の防寒服が必要な寒さでした。その斜面で元気よく飛び回っていた鳥さんたちです。


スズメ

スズメ

ホオジロ

ホオジロ

ノビタキ

ノビタキ


スズメ、ホオジロ、ノビタキのみなさんでした。



秋の長〜い雨、青空はどこに2017年10月17日 23:00

秋の長〜い雨が続きます。午後からは☀️の予報だったのですが、今日も🌨でした。
束の間の晴れ間に出かけた、近場の秋の風景です。

クサキ

セイタカアワダチソウ



白い蕎麦の花

赤い蕎麦の花


首を長くして待っても、期待した鳥さんは来てくれません、止まってくれません。次の機会にまた、、、、




今年の夏は、おわり!かな〜2017年08月11日 21:30

台風一過、残暑が盛り返すかと思いきや、Tシャツでは肌寒い一日でした。犬の散歩道にある小さな公園で聞こえるのは、グゥーグゥーというドバトの鳴き声、セミの声は聞こえなくなりました。
猛暑の続いた日々、少しは涼しいかなとお山へ出かけた時の在庫写真です。お山も暑くて、早々に退散しました。

ノアザミ
ノアザミ

クガイソウ
クガイソウ

ホザキシモツケ
ホザキシモツケ

ホザキシモツケ

ゴジュウカラ
ゴジュウカラ




ノビタキ、満開のノウルシ畑に2017年04月14日 23:30

昨日、突然の来訪者ヤツガシラとともに、ノビタキがやってきました。水路の両サイドに広がる田んぼの一角に黄色に染まった満開のノウルシ畑、頭から背中にかけて黒褐色をした夏羽のノビタキが姿を見せてくれました。

ノビタキ  夏羽のオス

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ


今日、早朝から出かけたのですが、ヤツガシラもノビタキも、旅を急いだようでした。そして、これまで楽しませてくれたヒレンジャクも旅立ったようです。





雨の週末、桜満開ですが2017年04月09日 23:30

桜は満開ですが、雨の週末でした。明日は晴れそうなので、花見ができそうですかな。

一昨日、孫達と出かけた際の写真です。
標準レンズ、単焦点レンズ、iPhone6 で撮ってみました。






今日は雨、車の定期点検でディラーに車を預けて、電車で新宿へ出かけて、買い物をしました。
だいぶ迷ったのですが、トレッキング用のザックになんとか収まりそうです。 
  GT3542  : 格納高54cm 、自重1.86kg