ホオアカ、満開の菜の花に2017年03月28日 22:00

田んぼ沿いにある横堤が菜の花で黄色く染まっています。
通うこと3度、どうにか菜の花の上の方に止まってくれました。今季、初見のホオアカです。それにしても忍耐力が必要でした。

ホオアカ

ホオアカ

ホオアカ

ホオアカ

ホオアカ


今日のヒレンジャク
たくさんのCMさんとともに、健在でした。

ヒレンジャク




ウソ、新緑萌える木に?2017年01月30日 22:25

季節柄、どうしても寒々しい景色の中の冬鳥のアップが多くなります。
なので、今日は新緑萌える木(何の木?)に来た「アカウソ」です。お天気が良すぎて少し、テカっています。

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ


今日の一枚
アトリです

アトリ





メジロ、ピラカンサの実を2016年12月24日 22:15

遊歩道脇のピラカンサの木にメジロが数羽、赤い実を頬張っていました。小さな口を精一杯開いて飲み込もうとしますが、これがなかなか上手く行かないようです。最後は落としてしまったようで、、、

ピラカンサとメジロ

メジロ

メジロ

メジロ

いつのまにか、シロハラもいました
メジロ


それにしても、昨日、今日と風の強い日でした。
風の強い日は手撮りかな?



マヒワ、ハンノキに群れで2016年11月16日 21:45

A公園にも、いろんな種類の冬鳥が訪れ始めているようです
森の奥深く、沼の対岸にあるハンノキにマヒワの群れが来ます。10~30羽の群れで来て、さかんに松カサみたいな実を食べます。ハンノキは落葉しておらず葉をつけたままなので、群れで来ていても見つけるのが難儀です。

マヒワ
胸が黄色くて、頭に帽子を被っているのがオスです
胸が白っぽくて、黒褐色の縦斑があるのがメスです

マヒワ

マヒワ

マヒワ

マヒワ

マヒワ


天気は秋晴れの予報で出かけたのですが、この日も薄暗い曇天で雨もポツリと来そうなので早期退散でした



エゾビタキ、クサキの赤い花と..2016年10月17日 21:05

先週末のお出かけから...
ひと月ぶりの秋空に誘われて、近くの公園へ出かけました
ノビタキ、キビタキは見れませんでしたが、エゾビタキは健在でした
先々週までは桜の木の天辺で虫を捕食していたのですが、この日はクサキの赤い花の実を採っていました(違う個体のようです)

クサキの赤い花とエゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ

クサキの花と実
クサキ


花に止まって実を採るところは、なかなか撮らせてもらえません
なぜか、葉の裏側に垂れている花からすばやく採るのです