macOS 10.13 High Sierra2017年10月14日 18:00

昨日、Appleから
今すぐmacOS High Sierraにアップグレードしよう。
メールを頂いたので、迷わず(?)実行しました。
この雨続きで、他にやることもなかったので、、、😴
もちろん、実行直前のバックアップは作成しました。

MacBook Pro 2016 Late
macOS High 最新版からのアップグレード
所要時間:約50分

アップグレード後に、一通り触ってみましたが、いまのところは特段の不具合はありません。(私の利用環境では)

<コメント2点ほど>
・アップグレード直後から、外部ディスクとのファイルアクセスに毎回、認証が要求されるようになった。どうも、ディスクのアクセス権が変更されたようで、再度、ディスクのアクセス権を「読み/書き」に設定して解決した。  << Apple サポート

・「写真」アプリの機能が追加されたようなので。
「写真」アプリは複製して、システムアプリ(iCloud対応)とローカルアプリ(外部ディスク)で使い分けていたのですが、ローカルアプリの写真を整理のつもりが、誤ってシステムアプリの写真を削除してしまった。
いままで撮ったスマホの写真とデジカメの写真は、iCloudにアップロードしていたために、一瞬にしてiCloudサーバー上の写真が削除されてしまいました。
しばらくの時間、意気消沈でしたが冷静に考えれば、「写真」アプリで削除された写真は30日以内であれば復元可能なことを思い出して、「復元」操作で、無事に千数百枚の写真が、復元できました。😁😁😁

これで、昨日、今日と遊ばしてもらいました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
いろいろな場所を「旅旅」して見たいなと思っています。
全角ひらがな4文字でこたえを。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bigyama65.asablo.jp/blog/2017/10/14/8705371/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。