iPhone、WiFiが不安定・切断されるの続き2017年04月04日 20:20

今日も、相変わらずWiFi接続が不安定で、屋根裏に登ってau光のルータの調査です。カスタマーセンターのサポートで、懐中電灯片手にケーブルや機器類のチェックです。

結論から言いますと、
ルータの電源ケーブルを外して、しばらくしてから電源を付け直す。
機器に溜まった静電気を放電させてリフレッシュさせる。
を行った以降は、現時点まで安定しており、WiFiの通信速度も以前に戻った(早くなった)ようです。
モバイル機器やパソコンなどは大容量・高速通信化が進んでいる一方で、ルータなど設置機器は古いままなのでストレス(静電気など)が溜まり、通信の低速化や不安定化が見られるようで、時々、リフレッシュ(放電)が必要なようです。

各製品(iPhone,iPad,MacbookPro)のWiFiモジュールは、同じではないので、同時に使っても微弱な電波を拾って問題ない製品もあるし、通信切断のメッセージとなる製品もあるとのことでした。

追記:
本日、iOS 10.3.1 のアップデート案内があったので、ここまできたら、迷わず実行しました。今現在、問題はありません。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
いろいろな場所を「旅旅」して見たいなと思っています。
全角ひらがな4文字でこたえを。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bigyama65.asablo.jp/blog/2017/04/04/8444029/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。