アブラコウモリ、日中に飛ぶのかな2017年09月06日 20:00

昨日のお昼時、公園から退却しようと車へ行ってみると、数名の方がレンズを空へ向けているでは、右へ並いして曇り空を飛び交うトリを撮りました。これは何でしょうとお伺いすると、アブラコウモリではないかとのことでした。それにしても日中に飛び回るかな!

市街地の家屋や、都市部の高架下や橋梁下などに多く棲息し、日没から夜間に飛び回る習性がある。

アブラコウモリ

アブラコウモリ

アブラコウモリ

アブラコウモリ


曇り空、ほとんどモノトーンの世界です。



エゾシカ、可愛い!子どもかな?2017年07月28日 23:00

早朝、日の出前の湿原に、エゾシカの群れがいました。何かで臆病とあったようなのですが、逃げる様子は見せません。食事をしている風でもなく、子どもたちが遊んでいるようでした。こちらが立ち止まっていると、興味津々と近づいてくる風でもありました。

エゾシカ
今年生まれた子供かな?

エゾシカ

エゾシカ

エゾシカ

撮影:2017/6/10

エゾシカの爆発的な繁殖で、食害や交通事故など社会問題となっているようです。北海道では共生を目指した取り組みも始まっているとのこと、なんとか共存できる道を願います。



大雪山旭岳、展望台で足元に2017年07月18日 14:20

2017夏旅:北海道の旅
今年6月の大雪山旭岳は残雪が多く、姿見駅付近はまだ一面の雪景色でしたが、遊歩道にあるいくつかの展望台だけは、雪も溶けて夏の装いを少しだけ見せていました。
そんな展望台で、足元にシマリスが、「そこですよ」の声でいきなり、目の前にギンザンマシコです。いずれも近すぎて、後退りしながらパチリでした。

シマリス

シマリス

シマリス

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

撮影:2017/6/16
すべて、ノートリミングです。




ラッコ お腹の上に何やら2017年07月08日 11:30

2017夏旅:北海道の旅
太平洋の荒波が打ち寄せる道東の海に、お腹を上に波間に漂っていました。望遠でよく観察するとラッコです。しかも、お腹に子供を抱いている様子です。予定外のうれしい出会いでした。

ラッコ
落石ネイチャークルーズにて

ラッコ

ラッコ

ラッコ

ラッコ
霧多布岬にて

ラッコ

ラッコ

撮影:2017/6/9,10

この近海で、3組の繁殖が確認されているようです。
上の2匹は、別個体だそうです。



生き物たちの夏2016年08月08日 22:25

鳥撮りさんたちにとっては閑古鳥の季節のようで、もう少しの我慢です
この夏、小さいころに田舎でよく見ていた生き物が、近くの公園や田圃にいました


タヌキ(子かな)
たぬき

キジ(オス)
キジ

ニホンアナグマ
ニホンアナグマ

ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン

倒木のオブジェ(おまけ)
オブジェ?


 P610,(oyu)撮るです