ノゴマ、北の大地では夏鳥2017年10月03日 21:40

枝先などの目立つ位置に陣取って、特徴的な赤い喉元を震わせながら大きな声で囀ります。
北の大地では、夏鳥のノゴマです。

ノゴマ
2017/6  北海道の旅にて

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ




ベニマシコ、真っ赤に染まってます2017年08月05日 22:30

2017夏旅:北海道の旅
北の大地では、夏鳥として真っ赤に染まったベニマシコを、原生花園のそこかしこで見ることができました。まるで、「撮ってくれよ」と言わんばかりに、近くの枝先に止まってポーズをとってくれます。

ベニマシコ オス

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

撮影:2017/6/14
オムサロ原生花園にて



雨と強風が吹き荒ぶなかで2017年08月04日 22:40

雨と海からの強風が吹き荒ぶなかで、枝先に必死でしがみついている1羽のノビタキです。強風に煽られて飛ばされても、また、もとの枝先に止まろうと。縄張りを必死で守っているのかな。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ


撮影:2016/6/8
北の大地、初っ端から雨と風と霧の旅でした。




ハシブトガラ、ではないかなと2017年08月02日 21:00

早朝の自然休養林を散策していると、頭上をシジュウカラのの群れが通過していました。よく見るとお腹の白い鳥も混ざっていました。
コガラかな、ハシブトガラかなと、図鑑を見つめたのですが識別できかねています。北の大地ではコガラよりもハシブトガラの観察機会が多いということで、そうではないかなとします。

ハシブトガラ かな

ハシブトガラ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

撮影:2017/6/18




ウミスズメ、ちょっとピンぼけ2017年08月01日 12:00

2017夏旅:北海道の旅
落石ネイチャークルーズでは、
エトピリカ、ウトウ、ケイマフリ、ウミスズメ、ウミガラス、ラッコ
などに出会えましたが、ウミスズメは未アップでした。
クルーズ船(漁船)で最初に出会ったのがウミスズメの群れでしたが、みごとに”ボケボケ”の量産でした。これも写真なのでアップします。

ウミスズメ

ウミスズメ

ウミスズメ

ウミスズメ

撮影:2016/6/10

最初は一脚を使って撮影、ガイドさんのアドバイスで途中から手持ちに切り替えるとともに、設定を見直しています。
どうも、一脚を使っている時には、手ぶれ補正をOFFにしていたようです。