望遠レンズ、なぜか思い立って2017年11月21日 22:40

一眼レフカメラと望遠レンズを手に鳥撮りを始めて二年と数ヶ月、気には掛けていたのですが、昨日、なぜか思い立ってメーカ本社(SIGMA)
に出かけてピント調整をお願いしました。カメラとレンズを工場に送って調整とのことで、2〜3週間の見込みだそうです。
この期間、メーカではカメラの貸出サポートを行っていますとのことで、ことのついでに借用しました。

SIGMA   dp2  Quattro
30mm  F2.8-F16

dp2

dp2

非常にユニークなボディをしたカメラです。
今日、少しばかり使ってみましたが、一眼レフにはない画像サイズがいろいろとあり、楽しめます。

画像サイズ(アスペクト比)= 21:9

画像作サイズ(アスペクト比)=1:1      F2.8


連写がきかず、鳥撮りには向きませんが、風景や植物など撮ってみます。



カメラ、ようやくのご帰還です。😠2017年08月03日 21:50

修理依頼をしていた(yumiko)さん御用達のカメラD7200が、ようやくのご帰還です。
シャッターが切れないという不具合(ミラーが引っかかる?)で、修理にだしていたのですが、なんと一ヶ月もかかってしまいました。
NIKONの新宿サービスセンターに持ち込んだ時点では、部品交換で10日から二週間とのことだったのですが、保険会社(延長保証)経由で修理依頼をとのことで、早速、翌日にそのように手配したのですが、結果的に修理に一ヶ月を要しました。
一度、まだかなと電話をしたところ、「部品を取り寄せているので」との回答でしたが、発売して3年程度の製品の修理部品が工場にストックがないとは如何に、、、 😡😡😡


NIKON D7200



雨の週末、桜満開ですが2017年04月09日 23:30

桜は満開ですが、雨の週末でした。明日は晴れそうなので、花見ができそうですかな。

一昨日、孫達と出かけた際の写真です。
標準レンズ、単焦点レンズ、iPhone6 で撮ってみました。






今日は雨、車の定期点検でディラーに車を預けて、電車で新宿へ出かけて、買い物をしました。
だいぶ迷ったのですが、トレッキング用のザックになんとか収まりそうです。 
  GT3542  : 格納高54cm 、自重1.86kg







今日の満月 Full Moon2015年09月28日 22:40

  今日の満月(Full Moon)です。
  自宅2Fから、PM 9:40頃の撮影です。

  

Full Moon



  拡大です。(トリミング)

Full Moon 拡大




  昨夜も撮影したのですが、見事に失敗です。
  星空を参考に、シャッター速度を遅くしたために、真っ白けなお月さまでした。







中間平で鷹の渡りを2015年09月21日 22:45

 先日、購入した一眼レフカメラと望遠レンズを携えて、中間平へ出かけました。
 Nさんに、カメラの設定について教示を頂き、後は、トビ、ノスリ、サシバと飛んでいるものにレンズを
 向けてシャッターを押しました。(カメラと望遠レンズを首からぶら下げて手撮りで。)
 ピンボケや画面から外れていたものなど、いろいろありましたが、少しは何とか撮れたようです。

 フィールドでは、初心者が右へ左へと、動き回って迷惑だったかもしれませんが、また、伺いたいと
 思いますのでよろしくお願いいたします。



サシバ



サシバ



ノスリ



トビ



トビ


  Nikon D7200 + SIGMA 150-600mm で撮影。