2018年 元旦2018年01月01日 09:00

2018年、少し寒い朝ですが、真っ青な空で明けました。
今年は少し、歳を気にかけつつ、毎日、楽しく遊びます。

戌 年

2018戌年


コーギー(オス)
今年15歳、耳は遠いけれども足腰は丈夫で朝夕の散歩は欠かさず。
ヨークシャーテリア(メス)
今年12歳、眼が不自由なれど食欲旺盛で気の強い子犬です。

歳とともに頑固になったのか、なかなか写真を撮らせてくれません。
散歩の後、なんとか撮らしてくれた写真の一枚です。


コーギー、まだまだ元気です2017年08月18日 21:50

今日も雨模様の曇り空で、家の中でした。

我が家にコーギーがやって来たころの古い写真が出てきたので、iPhoneでフォトスキャンを試みました。
App Storeから無料アプリをダウンロードして、実に簡単に古い写真のスキャンができました。

コーギー 
生後、六ヶ月くらいかな
コーギー


こちらは今日のコーギー、14歳です。
まだまだ、元気で朝夕の散歩が日課です。
コーギー


フォトスキャン・アプリ画面です。


真ん中のフォーカスリングを白まるに移動すると自動撮影、
四隅(4回)の撮影が終わると、自動的に合成画像を作成して終わりです。この間、10秒くらいでした(一枚)。
ちなみに、このアプリは写真の原板サイズにトリミングした画像を出力してくれます。



RICOH DC-4U2015年08月17日 13:40

 初めて購入したデジタルカメラは、RICOH DC-4Uです。
 たぶん、1999年の末ではなかったかと思います。
 
 
 レンズの部分が、90度くるりと回るタイプで、当時としては結構な値段したと思います。
 

 今夏、ごみ箱のごとき、パソコン内蔵ディスクや外付けディスクの片付けをしましたが、
 そのとき、ディスクに残っていた一番古い、画像ファイルです。


 当時、飼っていた「うさぎ」です。 2000年3月

DC-4U画像


  DC-4Uはレンズが回る可動部の調子が悪くて、あまり、使わずじまいで、画像ファイルは
  ほとんど残っていません。 
  


宮崎の旅 雨また雨のたび2015年07月16日 20:15

先週末から、父の法事をかねて、「宮崎の旅」を。
宮崎は、雨また雨で1ヶ月以上の長雨のようで、南国の青空とはなりません。異常気象かな??
昨日、久しぶりの晴れ間を横目に、帰りの飛行機となりました。

で、あまり、旅の話にはなりそうもなく。


うなぎ もりやま
大雨警報の最中、とにもかくにも菩提寺に行って供養をすませ、帰りに食事をした店です。
宮崎市内から小林方面へ向かって約30分、国道268号線沿いです。
ひさしぶりに、肉厚の旨い、うな重を食べました。

宮崎のお勧めは、うどん、お稲荷、干物、そして、鰻です。
冷汁と地鶏の炭火焼は、ちょっと、苦手です。



鰻



うむ、なんだこれは?
うな重を食べている最中に、近所に住む息子からメールで写真が。(犬2匹の世話を頼んでいた。)
なんだこれは、ひょっとして。



なんだこれは



むむ。だれだ、だれだあ!



だれだ



しらないよと。