南極の旅 アザラシ2015年07月27日 23:10

この暑さもあるのか?、すっかり忘れていましたが、南極はペンギンだけではありません。
アザラシも、海鳥も、クジラもいます。わずかながら、夏の間は植物も見つけることができるそうです。

クジラは、食事に忙しく(2014/12)、遊んでもらえず、背びれや尾びれをちらりと見せるだけでした。
海鳥は、湾内やペンギンの営巣地周辺にはいろいろな種類の鳥が飛びまわっていました。

樹木や止まり木があるわけではなく、飛んでいる鳥を手撮りのため、デジカメでは無理でした。
中国からの方達は、みなさん、NIKONやCANONのカメラと大砲レンズを肩や首からぶら
下げて手撮りをしていました。あの体力とパワーには脱帽です。


アザラシ seal
カニクイアザラシ、ミナミゾウアザラシなどのようですが、区別がつきませんでした。
食事が終わると、流氷の上に寝転がって昼寝をしているようで、ゴムボートで直ぐ近くまで、
いけます。が、少し、首をあげて見渡す程度で、役者不足です。(シッ礼ながら)



アザラシ




アザラシ




アザラシ



ゾディアックボート(画面右下)で、流氷上にいるペンギンやアザラシを探索中。


流氷の海でアザラシを







少しでも、涼しさを感じてもらえれば。2015年07月25日 23:10

長雨つづきで、夏はどうしたのかなと思っていましたが、余計な心配は不要だったようで、うだるような暑さとなりました。 さすがに、今日は午前中からクーラをつけて、夕方まで居ました。

少しでも、涼しさを感じてもらえればと。


南極の旅から
もっとも美しい海峡と言われるルメール海峡(Lemaire Channel)の様子です。
2014/12/16



ルメール海峡




ルメール海峡




ルメール海峡




ルメール海峡



手を差し出せば届きそうな、狭い狭い海峡をクルーズ船は通過していきます。





そろそろ夏か、流氷と海と泳ぎを2015年07月10日 21:55

今朝は、少し寝坊をしたので、遅めの犬の散歩へ。

今年初めて、夏の日差しを肌が感じたようです。昼過ぎからは家の中に居ても、ジットリと汗ばむようで、これからしばらく続くのか、いや、まだクーラは必要ないかなと。

暦では、7月半ばになろうとしているので、涼しげな?動画をどうぞ。
南極の旅でのストック動画から、流氷の海とペンギンの泳ぎを。









ブログ画面を変更中ですが、南極の動画を。2015年07月08日 23:44

ただいま、このブログを少し、手を入れながら変更中です。が、本を読みながら、ネットで調べながらですのでなか
なか進みません。なんとか、動画はアップできるようです。

というわけで、手持ちの材料から引き続き、iPhone6で撮った南極の動画をアップします。
ダモイ・ポイントからの南極半島に点在する島、海、山の風景です。









ペンギン iPhoneで撮影した縦長の動画2015年07月03日 23:35

動画は、YouTubeの「埋め込みコード」のコピーで問題ないようです。

ゼンツーペンギンの動画2をアップします。
iPhone6 で撮影した「縦長サイズ」のトリミングなしの動画です。




フレームの幅と高さを逆にします。