大雪の残したもの、それは何かな?2018年01月25日 21:50

まだまだ、あちらこちらにたくさんの残雪があります。狭い路地や日陰では路面が凍結して滑りやすくなっています。老いも若きも転ばないように注意しましょう。
タンコブなどを作って、痛い思いをしないように気をつけましょう。😥

タンコブ

我が家周辺の大雪の記憶です。

大雪

大雪

大雪




ルリビタキ、何とも可愛らしい2018年01月24日 22:10

明朝は、極寒の冷え込み予報のようです。周りの道路のあちらこちらに、残雪が残っており、路面の凍結には十分な注意が必要です。
先日の鳥見から、何とも可愛らしいルリビタキのメスです。

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ




一面の銀世界、雪の公園を散策2018年01月23日 22:30

朝起きれば一面の銀世界、スコップを手に玄関前の通路を確保するために雪かきです。
天気は昨日と打って変わって青空の良い天気です。スノーブーツにリュックを背にA公園へ徒歩で約30分です。積雪は30〜40cmほどでしょうか、真っ白な新雪を3時間ほど散策しました。自分の足跡を付けて雪面を歩くのは、楽しいものです。流石に腰にきますが。




カワラヒワ

カワラヒワ

カシラダカ

コゲラ

アカハラ


本日、A公園の出入り口は、閉鎖(通行不可)でした。
明日もどうでしょう?


伊吹山、秋の旅は西へ2017年10月29日 19:00

秋の旅は西へ、琵琶湖国定公園にある滋賀県最高峰の山、伊吹山です。
紅葉は中腹まですすみ、スカイテラス駐車場までは、あと一息かな!

日本百名山  伊吹山









秋の乗鞍高原、乗鞍岳(剣ヶ峰)へ2017年09月28日 17:50

乗鞍高原は紅葉の盛り、平日だったせいもあるのか、人出は少なめでゆったりと畳平へ。
畳平から剣ヶ峰へ、脇見をしながらの約3時間で久方ぶりの3000m峰の頂上へ足を運びました。肩の小屋から頂上までのガレ場の上りはさすがに堪えました。

2017/9/26  晴れ
iPhone6 にて撮影








眼前に広がる槍・穂高、そしてはるか遠くに剣岳、機会あらば、今一度、登りたいなあ。(この体力では無理かな😓)