2017年もそろそろ暮れ時です2017年12月31日 16:40

旅の記録でも残そうかとこのブログを開設したのが2015年の6月、ですが同じ時期になぜか鳥撮りを始めることとなりました。この2年半で機材の方は少し揃ってきたようですが、腕がなかなか追いつきません。


今年もいろいろなフィールドで、たくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。来年も、みなさんの背中を見ながら走り回ります。

歳とともに顔と名前がなかなか覚えられず失礼するやもしれませんが、よろしくお願いします。


2017年の鳥撮りから

オジロワシ若
オジロワシ若

エゾライチョウ  メス
エゾライチョウ

ライチョウ  冬羽
ライチョウ

2017年の旅から

遠く、北アルプス(槍・穂高)を望む
北アルプスを望む

立山室堂の夕暮れ時
立山室堂の夕暮れ

フェリー船上からの朝日
船上から朝日



オシドリ、紅葉に染まる池の縁に2017年11月26日 23:10

池の周りは紅葉の盛り、赤や黄に染まった池の縁を、色彩豊かなオシドリがゆったりと移動していきます。

オシドリ

オシドリ

オシドリ

オシドリ

オシドリ

オシドリ

オシドリ


Yumiko:
約1年ぶりのコンデジ(P610)による撮影です。




伊吹山、秋の旅は西へ2017年10月29日 19:00

秋の旅は西へ、琵琶湖国定公園にある滋賀県最高峰の山、伊吹山です。
紅葉は中腹まですすみ、スカイテラス駐車場までは、あと一息かな!

日本百名山  伊吹山









大型台風、接近中かな2017年10月22日 23:00

雨は降っていますが、それほど強くはありません。風も家屋内では殆ど感じません。当地では、これから明朝にかけて大雨に警戒です。

白樺峠では、サシバやハチクマとともにノスリも一緒に飛んでくれました。

ノスリ

ノスリ

ノスリ

ノスリ

ノスリ





大型台風、接近前から大雨警戒を2017年10月21日 23:00

22日未明から23日早朝にかけて、大型台風が関東地方に上陸しそうな予報です。接近前からの大雨、そして強風に十分な警戒を。

どんよりとした曇り空、上空を飛んでくれたのはチョウゲンボウです。

チョウゲンボウ
雄成鳥かな






明日は衆議院議員の総選挙、一昨日に期日前投票を済ませましたがこの台風でどうなりますか。