イヌワシ、ガスの中から突然に2017年11月06日 22:15

先月の秋旅から
下から湧き上がるガスで山一面が白く覆われたころ、ガスの中から突然にイヌワシが姿をみせました。大きな翼を広げ、羽ばたきもせずに滑るように過ぎていきます。

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ


おまけの一枚
伊吹山、山頂直下の崖下にて
イヌワシとチョウゲンボウ

チョウゲンボウがさかんにモビングしていました。



オオヒシクイ、国の天然記念物2017年11月01日 22:22

今年もガンの仲間である国の天然記念物オオヒシクイが、カムチャッカ半島から飛来しました。この日は台風の接近であいにくの雨空でしたが、たくさんのオオヒシクイが湖岸近くで、旅の疲れも見せず元気な姿を見せてくれました。

オオヒシクイ
琵琶湖・湖北野鳥センター近辺

オオヒシクイ

オオヒシクイ

オオヒシクイ

オオヒシクイ


初見初撮りです。
ヒシの実を好んで食べるから、ヒシクイと名付けられたとか?





イヌワシ、岩場からの飛び出し2017年10月31日 21:10

この日は、ほぼ無風
大きな翼を上方に持ち上げ、両足で蹴り込むように、岩場からの離脱です。そして、直ぐに濃いガスの中へ消え去りました。

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ


ピントは今ひとつですが、ファインダー越しに見る飛び出しは迫力満天でした。




イヌワシ、初めての出会い2017年10月30日 22:00

お日様が西に傾くころ、谷間から湧き上がるガスの向うに、ひときわ大きな猛禽が見え隠れ、あっと思う間に谷向うの岩場に着地です。
少し距離はありましたが、ガスの切れ間に初めての出会いは、
イヌワシです。

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ


イヌワシ (Golden Eagle)、名前も姿も格好いいです。
晴れの日にもっと近くを飛んでくれたらなあ〜。再度チャレンジかな



伊吹山、秋の旅は西へ2017年10月29日 19:00

秋の旅は西へ、琵琶湖国定公園にある滋賀県最高峰の山、伊吹山です。
紅葉は中腹まですすみ、スカイテラス駐車場までは、あと一息かな!

日本百名山  伊吹山