お知らせ、「旅旅&たびたび+」の案内です。2018年02月01日 21:30

当ブログをご訪問いただきありがとうございます。
突然ではありますが、本日から「旅旅&たびたび+」をメインとして更新(ブログアップ)していくことにしました。


今後ともよろしくお願いいたします。

*)当ブログは、引続き残ります。


水位の低下したS湖に、ミコアイサ2018年01月31日 22:20

道路に残っていた雪も除雪されて、ゲートが開放されたS湖へ、昨日、久しぶりに出かけました。水位の低下したS湖では、たくさんのカモやカワウの集団がお休み中でしたが、そのなかでミコアイサが潜りを繰り返しながら、近くへ寄っては、遠くへと飛び出して行きます。

ミコアイサ











コミミズク、残雪の田んぼで2018年01月30日 22:30

今シーズンは、近隣の田んぼでコミミズクに出会えます。昨日も、午前中はA公園へ、お昼を済ませてから、所々に残雪の見られる田んぼに出かけました。この日も、2羽のコミミズクが西日を浴びながら、田んぼで採食のようです。

コミミズク













ゲートも開き、車でA公園へ2018年01月29日 23:20

先週は徒歩で出かけていたA公園ですが、閉まっていたゲートも開かれ、車で出かけられるようになりました。いつものCMさんにも久しぶりという感じの出会いでした。
CMさんの数に比べて、鳥さんの出はいまひとつで、ルリビタキとトラツグミに遊んでもらって引き上げました。

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ



A公園のゲートは閉鎖中です2018年01月27日 22:10

今日は午後からA公園へ、ゲートは閉鎖中のため残雪を踏みしめながらK森へ出かけました。お目当ての鳥さんは朝に一度、姿を見せただけとのことでした。「あわてなくても、2月には来るから大丈夫」とのベテランCMさんの言葉に妙に納得でした。
日当たりの良いヶ所は、雪も溶けていつもの鳥さんが見られました。

ルリビタキ、トラツグミ、ツグミ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

トラツグミ

トラツグミ

ツグミ