秋の長〜い雨、青空はどこに2017年10月17日 23:00

秋の長〜い雨が続きます。午後からは☀️の予報だったのですが、今日も🌨でした。
束の間の晴れ間に出かけた、近場の秋の風景です。

クサキ

セイタカアワダチソウ



白い蕎麦の花

赤い蕎麦の花


首を長くして待っても、期待した鳥さんは来てくれません、止まってくれません。次の機会にまた、、、、




macOS 10.13 High Sierra2017年10月14日 18:00

昨日、Appleから
今すぐmacOS High Sierraにアップグレードしよう。
メールを頂いたので、迷わず(?)実行しました。
この雨続きで、他にやることもなかったので、、、😴
もちろん、実行直前のバックアップは作成しました。

MacBook Pro 2016 Late
macOS High 最新版からのアップグレード
所要時間:約50分

アップグレード後に、一通り触ってみましたが、いまのところは特段の不具合はありません。(私の利用環境では)

<コメント2点ほど>
・アップグレード直後から、外部ディスクとのファイルアクセスに毎回、認証が要求されるようになった。どうも、ディスクのアクセス権が変更されたようで、再度、ディスクのアクセス権を「読み/書き」に設定して解決した。  << Apple サポート

・「写真」アプリの機能が追加されたようなので。
「写真」アプリは複製して、システムアプリ(iCloud対応)とローカルアプリ(外部ディスク)で使い分けていたのですが、ローカルアプリの写真を整理のつもりが、誤ってシステムアプリの写真を削除してしまった。
いままで撮ったスマホの写真とデジカメの写真は、iCloudにアップロードしていたために、一瞬にしてiCloudサーバー上の写真が削除されてしまいました。
しばらくの時間、意気消沈でしたが冷静に考えれば、「写真」アプリで削除された写真は30日以内であれば復元可能なことを思い出して、「復元」操作で、無事に千数百枚の写真が、復元できました。😁😁😁

これで、昨日、今日と遊ばしてもらいました。


ホシガラス、負けじと飛んでます2017年10月11日 22:30

タカの渡りの合間に、眼下の谷間を小さな鳥が横切っていきます。
トリミングして、よく見るとホシガラスです。
今年はこの峠でもホシガラスがよく見られるようです。

ホシガラス
大きくトリミングしています。

ホシガラス

ホシガラス

ホシガラス

ホシガラス


高い山のハイマツ帯でお仕事中のホシガラスです。
ホシガラス




ハチクマ、すべてそうかなと2017年10月10日 23:00

この日、たくさん渡ったのはハチクマです。
下から見上げるハチクマのお腹は実に多彩な模様と色彩です。
曇り空で写りはあまりよくありませんが、この日のハチクマの画像をいくつかアップします。

ハチクマ










2017/9/27  白樺峠にて




サシバ、幼鳥の渡りかな2017年10月09日 21:40

訂正:サシバの幼鳥です。

サシバやハチクマが谷間の向うから、数羽づつ現れて渡っていく合間に、ハトほどの小さな鷹が目の前をスーッと渡って行きました。
1羽、しばらくして、また1羽と、ツミの幼鳥のようです。

サシバ

ツミ

ツミ

ツミ

ツミ


2017/9/27  白樺峠にて