クロサギ、洗濯板の岩礁海岸で2017年07月19日 20:10

太平洋に面した南九州の海岸、鬼の洗濯岩とも呼ばれる岩礁で、1羽のサギが餌取りをしていました。逆光で???でしたが、パソコンに転送して見直すと、クロサギのようです。

クロサギ
初見です。
クロサギ

クロサギ

クロサギ

近くの岩礁には、トビです。
トビ

今日の一枚は、日南海岸です。




大雪山旭岳、展望台で足元に2017年07月18日 14:20

2017夏旅:北海道の旅
今年6月の大雪山旭岳は残雪が多く、姿見駅付近はまだ一面の雪景色でしたが、遊歩道にあるいくつかの展望台だけは、雪も溶けて夏の装いを少しだけ見せていました。
そんな展望台で、足元にシマリスが、「そこですよ」の声でいきなり、目の前にギンザンマシコです。いずれも近すぎて、後退りしながらパチリでした。

シマリス

シマリス

シマリス

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

ギンザンマシコ

撮影:2017/6/16
すべて、ノートリミングです。




盛夏の候、自宅に滞在中です。2017年07月17日 20:20

連日の暑さ、流石に堪えきれず空調の効いた部屋で一日を過ごす日々です。これではマズイのではないかと、思うのですが、カメラはまだ入院中ですし、鳥撮りさんのブログを拝見しても夏枯れの様子なので、秋冬に向けてしばらく、体力温存(?)でよいかと考えている次第ですが。


モルツウィスキー
お土産、頂きました。限定品だそうです。m(_ _)m

この暑さにもめげずに、MacBook Pro に取り組んでいます。
がんばります。💻


ほんとうに暑いですね。
この時期、ほんとにオリンピックを開催するつもりなんでしょうかね。
ただの耐暑試験大会になりそうな気がしますが。




森の小さな水場に2017年07月14日 22:40

今日も暑い一日でした。朝夕の犬の散歩以外は家の中です。

2017夏旅:北海道の旅
旅の途中に教えて頂いた森の小さな水場に、行きました。
僅かな滞在でしたが、次から次へと鳥さんが水浴びにやってきます。これならば、一日でも楽しめる小さな水場です。
豪快な水浴びをどうぞ!!!

キビタキ
キビタキ

キビタキ

クロツグミ
クロツグミ

クロツグミ

シジュウカラ
シジュウカラ

シジュウカラ

センダイムシクイ
センダイムシクイ

センダイムシクイ

撮影:2017/6/19

地元のCMさん、この後のお目当ては、コルリとマミジロとか、
あああー、帰りのフェリーの時間が、😭😭😭でした。



アオバズク、1羽だけのようですが2017年07月13日 22:45

2017夏旅:北海道の旅
苫小牧の研究林で、ウロウロとしていると、散歩中の地元の方にアオバズクのいる大木を教えて頂きました。ほとんど寝ていますが時折、目を開けて羽繕いの様子です。もう1羽、ペアでいるはずと地元のCMさんが探していましたが、その気配はありませんでした。

アオバズク 成鳥

アオバズク

アオバズク

アオバズク

撮影:2017/6/18

研究林で、地面に落下していたアオバズク(成鳥)が亡くなったような情報があり、いささか気がかりです。