ヒレンジャク、いろいろな表情を2017年03月27日 22:10

昨日、今日と雨模様で、買い物で外出した以外は、在宅でした。
先日来、いそいそと公園に出かけてヒレンジャクをたくさん撮りました。大半が枝被りでピントが甘い写真となりましたが、すべて削除するのも忍び難いので、3連荘でヒレンジャクです。

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク


よくよく観察すると、なかなか表情豊かです。特に顔から頭にかけて。




ヒレンジャク、今日も公園へ2017年03月25日 22:15

今日は土曜日ということもあり、公園の駐車場は朝から大混雑でした。
ヤドリギのある水場付近は、朝から夕方までたくさんのCMさんで大賑わいです。こちらもその輪に加わって、ヒレンジャクです。だいぶ慣れてきたのか、今日はかなり長い時間をヤドリギのある木で過ごしてくれましたが、如何せん、枝被りが多くて、昨日と同様に大苦戦でした。

ヒレンジャク(メス)

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク


ただ1羽なのですが、大人気のようです。
久しぶりの飛来なのと、今年は鳥の飛来そのものが少ないためかなと。





ヒレンジャク、水場のヤドリギに2017年03月24日 23:10

今季はもう見れないかなと諦めていたのですが、近所の公園にあるヤドリギにヒレンジャクが戻ってきました。約一月ほど前に一度、飛来したようなのですがこのときは会えずじまいで、それ以来の再飛来です。
枝の多い木の天辺ちかくのヤドリギでしたが、4〜5回ほど姿をみせてくれました。

ヒレンジャク(メス)

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク


2羽、来ているということですが、今日、姿をみせてくれたのは1羽だけでした。





カワセミ、季節は春2017年03月23日 23:45

S沼のカワセミのペアが気にかかるので、再び、出かけました。
常連のCMさんによると、このオスメスはペアリング済みのようでした。相変わらず、まだ、近くには来てくれないようなので、沼を半周して対岸の土手近くで観察してみました。

カワセミのペア

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


バックの土手に巣穴を作ろうとしているようですが、実際の巣は少し離れた別の場所のようです。




季節は春かな、S沼へ2017年03月22日 23:00

昨日、今日と孫のお相手で、一日を屋内で過ごしました。

連休最後の日に、そろそろカワセミのペアリングがという情報で久しぶりに近くのS沼へでかけました。ただ、春には少し、時間が必要な様子で、沼のはるか対岸で付かず離れずという雰囲気で一緒には撮らしてくれませんでした。そして、近くには寄ってくれません。
それでも、S沼の季節は春かな

ハシビロガモ
ハシビロガモ

バン
バン

カワセミ
カワセミ

アオサギ
アオサギ

ダイサギ
ダイサギ


カワセミのオスは、さかんに対岸の土手に嘴を突っ込んで巣を作ろうとしている様子ですが、ベテランのCMさんによると、あの場所には一度も巣を作ったことはないそうです。毎年、別な場所とのこと。