Nikon D7200 初めての一眼レフカメラ2015年09月16日 22:35

 先週末、初めての一眼レフカメラを購入しました。
 つい数か月前までは、iPhoneとiPadがあれば、充分と思っていたのですが。デジカメも不要ではと。

 使用説明書の文字が小さく、さらに機能が豊富にあるらしく、老体には一通り読むのは無理と思い、
 なにはともあれ、使いながら練習することにしました。


 ・Nikon D7200 、 18-140mmレンズセット

D7200




 以下の写真は、いずれも、出荷時の設定の状態で撮っています。ただし、フラッシュ禁止にして。
 最初の2枚は、オートモードで一コマ撮影です。
 次の2枚は、シーンモードのクローズアップで撮っています。
 

遠景



シラサギ



花1



花



  



RICOH DC-4U2015年08月17日 13:40

 初めて購入したデジタルカメラは、RICOH DC-4Uです。
 たぶん、1999年の末ではなかったかと思います。
 
 
 レンズの部分が、90度くるりと回るタイプで、当時としては結構な値段したと思います。
 

 今夏、ごみ箱のごとき、パソコン内蔵ディスクや外付けディスクの片付けをしましたが、
 そのとき、ディスクに残っていた一番古い、画像ファイルです。


 当時、飼っていた「うさぎ」です。 2000年3月

DC-4U画像


  DC-4Uはレンズが回る可動部の調子が悪くて、あまり、使わずじまいで、画像ファイルは
  ほとんど残っていません。