タシギ、稲刈りの済んだ田んぼに2016年09月09日 22:45

朝、久しぶりの晴れ模様です。どこかへ出かけたいところですが、胃カメラ検診を予約していたため近所の内科クリニックへ、特に異常なしということでお昼頃に帰宅です
午後はやや雲が多くなってきましたが、家に居ても手持ちぶたさなので3時過ぎ頃から近くの田んぼへ。 稲刈りの済んだ田んぼに何かいそうでいて見つけられず、日が西に傾くころ、ようやくタシギに出会えました

タシギ

タシギ

タシギ

タシギ

タシギ


田んぼには、他にも鳥さんの群れがいたのですが、田んぼのなかに同化しているようで分からず、近づきすぎて飛ばしてしまいました(何回も)


渡りの季節、中間平へ行く2016年09月11日 22:30

残暑厳しい昨日、タカ類の渡りを見たく中間平へでかけました
サシバ、オオタカ、ノスリなどが姿を見せてくれましたが、かなり遠方での飛翔でした。本格的な渡りは来週あたりかなと、、、

ノスリ
ノスリ

鷹柱?(トビでした)
鷹柱?

モズもいます
モズ

ヤマガラもいます
ヤマガラ


ハチクマを撮っていないので、また行きますよ



コアオアシシギ、沼地の干潟に2016年09月12日 23:15

溢れんばかりに水を溜めていた沼の水位が下がり、そこかしこに干潟ができています。干潟にはサギとともに、いろいろなシギチ類が来ています。その中に、コアオアシシギが8羽いました。

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ




トンボ、うるとらTかな!2016年09月13日 23:10

台風の影響もあるのか秋雨を通り越して、”強い雨”や”激しい雨”が続きます。
晴天の日に見せてくれたトンボの妙技?です


トンボ

トンボ

トンボ

今日の一枚、おまけです
アザミ


雨の日、相変わらず、Windows10のトラブルと格闘中です。
突然に「電源断」して再起動、
スタートメニューが表示されない、
更新プログラムが常にトグルしているような??



サルハマシギ、鮮やかな赤褐色の旅鳥2016年09月14日 23:10

本日の予報は曇りでなんとか天気はもちそうなのでI沼へ出かけました
セイタカシギやコアシシギなどに混ざって、胸から腹にかけて鮮やかな赤褐色をしたサルハマシギが1羽いました
春と秋の渡りの時期に干潟や水田に渡来する数少ない鳥のようです

サルハマシギ

サルハマシギ

サルハマシギ

サルハマシギ

サルハマシギ

サルハマシギ


図鑑などを見ると、夏羽から冬羽へ変わるところではないかと