秋の乗鞍高原、乗鞍岳(剣ヶ峰)へ2017年09月28日 17:50

乗鞍高原は紅葉の盛り、平日だったせいもあるのか、人出は少なめでゆったりと畳平へ。
畳平から剣ヶ峰へ、脇見をしながらの約3時間で久方ぶりの3000m峰の頂上へ足を運びました。肩の小屋から頂上までのガレ場の上りはさすがに堪えました。

2017/9/26  晴れ
iPhone6 にて撮影








眼前に広がる槍・穂高、そしてはるか遠くに剣岳、機会あらば、今一度、登りたいなあ。(この体力では無理かな😓)



ホシガラス、ハイマツの実を貯食中かな2017年09月28日 21:50

この秋、乗鞍畳平はハイマツの育ちが良いようで、たくさんのホシガラスが見られます。ハイマツ帯のいたるところで、実を咥えて飛び交い貯食に大忙しのようです。
名前のとおり、白い斑点が満天の星空のように素敵な初見初撮りのホシガラスでした。

ホシガラス

ホシガラス

ホシガラス

ホシガラス

ホシガラス

ホシガラス


ハイマツ帯の遊歩道で、しばらく待てば、スマホでもデジカメでも撮れますね。直ぐ近くに来てくれます。