ルリビタキ、何とも可愛らしい2018年01月24日 22:10

明朝は、極寒の冷え込み予報のようです。周りの道路のあちらこちらに、残雪が残っており、路面の凍結には十分な注意が必要です。
先日の鳥見から、何とも可愛らしいルリビタキのメスです。

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ




一面の銀世界、雪の公園を散策2018年01月23日 22:30

朝起きれば一面の銀世界、スコップを手に玄関前の通路を確保するために雪かきです。
天気は昨日と打って変わって青空の良い天気です。スノーブーツにリュックを背にA公園へ徒歩で約30分です。積雪は30〜40cmほどでしょうか、真っ白な新雪を3時間ほど散策しました。自分の足跡を付けて雪面を歩くのは、楽しいものです。流石に腰にきますが。




カワラヒワ

カワラヒワ

カシラダカ

コゲラ

アカハラ


本日、A公園の出入り口は、閉鎖(通行不可)でした。
明日もどうでしょう?


ミヤマホオジロ、昨日の鳥見から2018年01月22日 20:50

お昼前から、雪が舞いだして今も降り続いています。積雪量は15cmほどかと、明朝は雪かきですが、その雪をどこに積み上げるか(捨てるか)です。

昨日の鳥見から、ミヤマホオジロです。オス、メスの数羽が姿を見せてくれましたが、なかなか、一緒には撮らせてもらえません。

ミヤマホオジロ








雪景色を背景にと思いますが、
明朝、車は無理そうなので公園までトレッキングかな?



夕日差し込む芝生に、トラツグミ2018年01月20日 22:10

朝からドンヨリとした曇り空で、いまにもポツリと来そうな空模様。
午後からは青空が広がる陽気に誘われて、近くの公園へ出かけました。
土曜日の公園はそれなりの人出です。帰り際に寄った桜並木の側の芝生でトラツグミが夕日を浴びながら、しばらくの時間、相手をしてくれました。

トラツグミ









イナバウアーの舞かな?2018年01月19日 22:00

今日は、二歳の孫を預かってお遊びのお手伝い、そして、小学生の孫が体調不良とのことで学校へお迎えにと、よく働きました。😊

先週の鳥見から、ホオジロガモ(オス)のイナバウアーの舞です。

ホオジロガモ








単なる首の屈伸運動かもです。