ヘラサギとクロツラヘラサギ、一緒です2017年02月19日 21:45

昨日は、曇り空の肌寒い一日でした。
公園の沖合に造成された”西なぎさ”で待つこと2時間、この日の干潮
時刻に近い午後3時頃に仲良く一緒に飛来しました。
名前(Spoonbill)が示すようにスプーン状の嘴を持ったヘラサギとクロツラヘラサギです。潮の引き始めた渚を、餌を探しながら西へ東へと移動しながら、結構な時間近くで遊んでくれました。

ヘラサギ&クロツラヘラサギ
大きい方がヘラサギ。冬羽で、冠羽は見られない



ヘラサギ
嘴の先端は黄色で、嘴と目は黒い線でつながっているような。

ヘラサギ

ヘラサギ

クロツラヘラサギ
嘴、額、眼までが一体化したようで黒い

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ


薄暗い午後の遅い時間で、あまり色が出ていませんが近くで撮ることができました。全て、ノートリミングです。



コメント

_ 闘将・N ― 2017年02月20日 16:44

patagon65さん、今晩は。
ヤツガシラの時は、ゆっくり話ができませんでしたね。行動的に
撮影されているpatagon65さんのブログを見ては、凄いな〜と思
っています。クロツラヘラサギとヘラサギを綺麗に撮られましたね。
そして奥様と一緒に撮影は、素敵ですね。これからも楽しく見させ
て頂きます。まだまだ寒いので御身体を大切に撮影してくださいね。

_ Patagon65 ― 2017年02月20日 22:35

闘将・Nさん、こんばんわ
コメントをありがとうございます。
先日は、こちらこそお先に帰ってしまいまして失礼しました。ワンちゃん2匹の散歩があるもので夕暮れ時には帰らねばとなってしまいます。その分、朝早く出かけたいのですが遅寝遅起きから脱却できません。
ヘラサギは曇り空にもかかわらず、白とびを避けようと絞り過ぎでややモノクロになってしまいました。難しいですが、次はと出かけてしまいます。
近々、遠征されるようですので楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
いろいろな場所を「旅旅」して見たいなと思っています。
全角ひらがな4文字でこたえを。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bigyama65.asablo.jp/blog/2017/02/19/8369695/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。